はじめに


「矢向町(やこうまち)のインデックス投資家」としてFC2ブログを運営していましたが、ワードプレスのページに移転しました。

以下は、自己紹介やお知らせ、改版履歴などを書いています。

プロフィールは:こちらにも書いています。http://loosersgame.wp.xdomain.jp/profile/

私のことを書きますが、 投資歴10年の個人投資家。2008年6月ブログ開始。ブログタイトルは、インデックス投信運用から株式投資にウェートを変えた際に「勝たない投資 」と命名。近年は日本株、米国個別株投資に力点を置く。管理人のハンドル(ネーム)は「矢向」は妻と出会って場所であり、妻と出会ってから将来を考えたことから矢向と命名。

お知らせ

依然は、ブログタイトルを「矢向町(やこうまち)のインデックス投資家」から「勝たない投資」に変更します。そして、wordpressに移転しました。

タイトル名を変えた理由は、もともと「インデックスファンドでの運用量が減ったこと」があります。

自分のスタイルってどんなかなと思った時に思い浮かんだのが、市場全体に投資をしない方法に変わりましたので「勝たない投資」でした。

2017/4/30 ブログ運用メモ

過去のURL:http://indexinvest.blog32.fc2.com/ からのデータも移行完了しましたが、画像データは移設不可でした。また、過去のブログのLink先はhttp://indexinvest.blog32.fc2.com/へ貼られたままですので、Link先がないことが有ります。

こちらについては、削除するなど随時改版しています。

ブログの書き方方針メモ

気分も一新して、タグや、アイキャッチ画像を基本的にすべて付ける予定です。基本的に1000文字程度を書く予定です。

「はじめに」にアイキャッチ画像をつけると毎日更新したブログにたどり着くまでが遠く感じたため、アイキャッチ画像を外しました。

勝たないけどお金は大事

2017年時点では、物々交換の社会でも、評価の社会でもなく、貨幣の社会です。

家に住むのも、医療施設にいくにも、食事をするにも洋服を買うにも誰かの接待をするにも全て「お金・貨幣」を通して行うことに成ります。これは義理人情や名声ではどうにもなりません。

ある程度のお金は物凄い大事になります。

お金は大事、税金を取られなければ自分たちのお財布に残る、だからイデコもNISAもアピールしているなのかなとも思っています。

お金より大事なものは?

西原理恵子さんの言葉

  • お金に余裕がないと、日常のささいなことが全部衝突のタネになる
  • カネがないと自由になれない
  • 最下位なりの闘い方
  • 「貧困」と「暴力」って仲良しなんだよ。
    貧しさは、人からいろいろなものを奪う。人並みの暮らしとか、子どもにちゃんと教育を受けさせる権利とか、お金が十分にないと諦めなければいけないことが次から次に、山ほど、出てくる 。それで大人たちの心の中には、やり場のない怒りみたいなものがどんどん、どんどん溜まっていって、自分でもどうしようもなくなったその怒りの矛先は、どうしても弱い方に弱い方にと向かってしまう。
  • 「貧しさ」は連鎖する。それと一緒に埋められない「さびしさ」も連鎖していく。ループを断ち切れないまま、親と同じものを次の世代の子どもたちも背負っていく

→お金がない人と暮らすと、「日常のささいなことが全部衝突のタネ」になるのか?

限りない幸せとは?(貧しさから救う)

新約聖書にも「人はパンのみに生くるものにあらず」とある。

  • 仕事を作り、やりがいをもつ(働ける場所がある)
  • 給料がもらえる
    →2017/5 最近、自分自身が、仕事に貧していたのでココで書かれている内容は何度読んでも、頷いてしまいました。

「いつまでも働き続けられること」を学ぶ

月給が3万円高いが、将来に役に立たない仕事を選ぶのではなく、月給が3万円安くても働き続ける能力を身につける仕事につくべき。

→社会人としての人生が40年程度ある中で、その時花形の産業に参画しても10年後はわからない。これは本当に思う。ただ、どこに行ったら10年後も使えるスキルが付くのかの発想が必要です。

ブログ更新メモ

2017/5/15 LIVEDOOR 相互RSSリーダ設置しました
参考URL http://blogroll.livedoor.com/

 

 

以上、矢向

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です