カゴメさんから第73回株主総会招集の案内


カゴメさんを個別銘柄として持っています。

今回はカゴメさんから第73回定時株主総会招集ご案内が届きました。

中に 事業報告や理念、など幅広く書かれていましたので紹介したいと思います。

1ページめは寺田社長からのご挨拶と企業理念の掲示でした。

(以下、いろいろ書きますが ~~~なので儲かる!どうぞではなく、儲かりそうな株式は個人個人で判断していただければと思います。)

 

企業理念 感謝 トマト翁

感謝

私たちは、自然の恵みと多くの人々の出会いに感謝し自然生態系と人間性を尊重します。

自然

私たちは自然の恵みを活かして、時代に先駆けた深みの有る価値を創造し、お客様の健康に貢献します。

開かれた企業
私たちはお互いの個性、能力を認めあい公正、透明な企業活動につとめ、開かれた企業を目指します。

2016年度連結業績

売上高 2025億円(前年度比+69億円)

経常利益 113億円(前年度比+43億円)

営業利益 109億円(前年度比+42億円)

純利益 68億円(前年度比+33億円)

P9より抜粋 トップが語るカゴメ像と長期ビジョン

10年後の社会環境変化で国内マーケットが縮小する中でカゴメのビジネスチャンスがどこになるのか健康と社会問題への取り組みというキーワードが残りました。

これからの日本、そして広く世界共通の課題は健康寿命を伸ばすことだとおもいます。一般に平均寿命と健康寿命には10年ほどの差があると言われている。健康寿命を伸ばすことで介護費用や医療費用を減らすことができますし、労働力の減少に歯止めをかける事もできるでしょう。

また、日本においては「地方創生」、「農業振興」も大きな課題です。新しい農業、世界に競争力のある強い農業のあり方を地方と手を携えて、勧めていきたいと考えています。

2017年度連結業績も書かれていました。

今後はゆっくり売上、利益が増えていくのかなと思っています。以下のように書かれていました。

売上高 2025億円(前年度比+69億円)

営業利益 115億円(前年度比5億円)
尚、当ブログでは個別の注目銘柄を挙げているが、あくまで管理人個人が「注目している」程度のものであり、個別銘柄への投資を推奨するものでは無い。投資は自己責任が原則だ、その点は充分に注意して欲しい。

過去のカゴメブログメモ(旧ブログへ)
2016年3月4日頃カゴメの優待が届きました。
http://loosersgame.wp.xdomain.jp/2016/03/2016-kagome/

2014/06/20カゴメ(2811)の第70期報告書が来ました。
http://loosersgame.wp.xdomain.jp/2014/06/kagome-keiei/

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です