【資産】2017年8月運用報告


2017年8月の振返り

2017年8月の振返りに成ります。まぁ、Twitterを見ていても売買しているのが上がっていないと思いますが、売買ほとんどしていません。7,8月の配当金の積みあがった額と給与の余りからNVIDIAを購入しました。

Twitterでの悩んだメモ

8月もTwitterで呟いていましたがすかいらーくを買うか悩んでいましたが1銘柄新規に買いました。

売買メモ

1.買付け

(コード)   買付日   株数 取得額

NVDAエヌビディア  17/08/30  9  163.38USD
====================
 購入による年間配当への影響
 年間配当 0.560×9×110円⇒554円らしい
 品物   なし
2売却
 無し

nVidia社のメモ

自分はCPUやメモリ半導体業界に対して物凄い素人です。
そのため、今までnvidiaを含めて半導体業界の企業の株式を購入したことがありませんでした。私がnvidiaを購入した理由を幾つか記載します。

1.AR、VRなどの台頭、更に自動運転など

2.仮想通貨のマイニングにGPUが利用される

これも最近知ったのですが、仮想通貨のマイニングにGPUを利用。
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/virtual-currency-mining.html

3.高いシェアのGPU

以下のURLのVRINSIDEさんのニュースを拝見すると、2017/06/26時点に書かれている記事で2016年末時点でnvidiaが、76.7%、AMDが23.2%とのこと。
http://vrinside.jp/news/amd-is-expanding-in-gpu-market/

4.任天堂switchへの採用など

これは日本のゲームハードにもnvidiaを導入しているということを評価しています。グラフィックボード企業からGPU企業、ゲームに入る演算部がCPUではなくGPUへというのが有りますね。

以下のURLより
http://switchsoku.com/switch/5183

ニンテンドースイッチにTegraプロセッサを供給しているGPU業界大手NVIDIAが大幅増益だという。記事によると3億3200万ドルの収益をあげているようで、これは前年の同時期に比べ2倍以上のようだ。これはNintendo Switchのセールスの好調さによるもので、6月にリリースされる『ARMS』や7月に発売される『スプラトゥーン2』の発売によってニンテンドースイッチはさらに高調になると思われるという

企業のビジネス領域

  • ゲーミング:GEFORCEに代表されるPCゲーム領域
  • エンタープライズグラフィックス:車のCADデータのビジュアライズや、映画のCGでも
  • HPC&クラウド:スーパーコンピューターやデータセンターでの計算
  • インテリジェントマシン:組み込み用途向けのSoC。自動運転やドローンなど。
    HPC・・・High Performance Computing。高性能な計算。
    SoC・・・System-on-a-chip。装置やシステムの動作に必要な機能を一つの半導体チップに実装する方式

Qiitaのページを参考にすることはあまりありませんでしたが、面白かったので紹介します。

http://qiita.com/homhom44/items/8ebeee3142b027880c72

当時自分もバーチャファイターで遊んでいましたので回り回って今になったのかなと思ったときは感無量でした。タイトルは「たった3人でnVidiaを作った漢 黃仁勳(ジェン スン ファン)」

ひたすら「製造」だけに専念するファウンドリー企業とでお互いに分業されはじめた時期でもあった。そしてMicrosoftもWindows95のリリースに合わせてDirectXの開発を進めていたことも追い風だった。YUAN 3DS-100の発売時は、事前に当時のSEGAと直接交渉。バーチャファイターとパンツァードラグーンを移植&バンドルさせることに成功する。

とのことですが、自分も自宅でバーチャファイターをやったなと20年近く昔のことを振り返ってみたりしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です