資産の公開について(2017年時点)


Twitterなどで資産を公開するのかどうか?という話がありましたので自分の考えをまとめます。
とはいえ、実際に公開したの昨年末に1度位かもしれません ><;
本当はグラフにしたいのですが中々作れていません。(Excelでも管理していますが、損益収支だけです。)

株式資産の公開について

 頻繁には行っていませんががある程度の期間ごとにブログにメモっておこなっています。
 理由は、「○○投資」は有効だったの?誰も結果を知らないまま、投資方法のアピールだけにしたくないということも有りました。ちなみに全資産のうちの一部が株式資産ですが、ほぼほぼ株式が全資産に成ります。

株式資産の公開 考え方

  • 優待投資を中心にした資産運用の結果、「資産は増えたの減ったの?」をオープンにしているブログも少ないのでやってみようかなと考えていました。クロス取引を行いませんので業績が不安定な企業の優待取りを行っていませんので、あらゆる企業の優待を取れるわけではありません><;
  • 株式素人が、株式市場で毎月月初に何か買ったか?売ったかまとめています頻繁に売買していないため1ヶ月を通して売買なしの月もあります。
    一般企業のサラリーマンですので、残業などしないと生活費やローンを払って自分のカードの引き落としをしたらとんとんの月もあります。
  • 「結果どうなったか? 」も大事だと考えていますのである程度ごとにブログに書いています。
    例えば自分が、1000株、4000株持っているような企業を100株から買い付けることも出来ますのでいいと思う会社さんがあれば是非一緒に参加していただければとも思います。
  • アイディアとして参考にしていただくなども考えています。

NISA資産の公開

NISAに関してはTwitterでもよく公開しています。理由は、アラフォーのおっさんが、「毎年100万円の投資はできるでしょ?」という話です。毎月の給料が20万の人も50万の人も100万の人も、その年で100万~120万しか投資できずそのリターンがどうか?

「結果的に、選んだ投資と選ばない投資の差はどうだったの?」ということを書いています。

毎日の資産公開

自分のスタンスですが、その日ごとに「儲かった」、「損した」と、行っていてもしょうが無いです。その日何が上がるのか分かっていたらみんな大金持ちですし、下がると分かっていたらみんな買いません。

同じ理由で、毎日資産を公開してもしょうが無いかなとは思っていますが、「素人なサラリーマンが資産を運用してみた結果」ということで面白いかなと思っていますので定期的に?ある程度アップできればと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください