矢向が拝読している資産運用ブロガーさん


矢向が拝読している資産運用ブロガーさんを紹介します。

これはTwitterでいつも絡ませて頂いていて是非この方の考えは読んでいただいたほうがいいなと思いまとめておきます。

参考にしている米国株投資ブロガーさん

自分自身は、国内株をメインに行なっていますが「参考にしている4人の米国株投資ブロガーさん」です。

自分自身は、国内株をメインに行なっていますが「参考にしている4人の米国株投資ブロガーさん」です。
彼らの特徴は、「何に投資しているかを凄くわかりやすく」書かれていることです。海外の会社の株式を買うことは物凄い敷居が高く感じる方もいらっしゃると思います。



実際は、証券会社にアカウントを作れば以下のように随分簡単になっています。
・利益の相殺も特定口座内で可能
・配当の税金処理も証券会社で実施
・株式を売却した際の値上がり益も証券会社で実施

更に、普段触れているものが海外の製品が多いということ
自分たちが思っている以上にグローバル化されており、日本国内独自の製品だけでないこと。
・Android携帯は、GoogleがOSを提供し、iPhoneは米国アップル社OSも筐体を提供しています。
・Windowsパソコンを利用していれば、米国マイクロソフト社がOSを提供しています。
・ひげそりのジレットもコカコーラの原液も、パソコンの中のCPUを作っているインテルやAMDも米国の企業が提供しています。

・【L】米国株投資実践日記
※レバレッジ投資実践日記の時から延々と読ませていただいています

・アメリカ株でアーリーリタイアを目指す(はちどうきゅうどうさん)

・たぱぞうの米国株投資(たぱぞうさん)

・億り人を目指すサラリーマン日記 -Investment Strategy:US Stock×iDeCo-(ぴょんきち大佐さん)

・波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-(波乗り翼さん)

ついでに、自分が投資を始めた頃から拝読していたのが、以下のブログを読んでいました。
もともと、分散して投資する事を考えていましたので投資信託や投資信託+α(エルさんや乙川さんなど)は個別株もされていたので拝見していました。

今も参考にしている資産運用ブロガーさん

【L】米国株投資実践日記(エルさん)
http://leveraged1.com/

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(水瀬ケンイチさん)
http://randomwalker.blog19.fc2.com/

乙川乙彦の投資日記(乙川乙彦さん)
http://otsu.seesaa.net/

NightWalker’s Investment Blog(NightWalkerさん)
http://nightwalker.cocolog-nifty.com/

いい投資探検日誌(from 八女)(m@さん)
http://iitoushi-tanken-nisshi.hateblo.jp/

吊られた男の投資ブログ (インデックス投資)(つらおさん)
http://www.tsurao.com/

 

善意の運営に感謝しています

個人が運用しているWEB LOG(ネット上のログ・メモ)からブログと言うようになっていますが、無償やアフィリエートなどで運営されている、善意の運営になっています。

 

ブロガーの方共通で考えられていること(想定)

それぞれの方がに以下のような内容が含まれている事が多いかなと思います。

・自分の取り分を増やして、金融機関の取り分を減らす
・個人が利用するにあたって、彼らが運用している金融商品や、これから販売される良質な金融商品の話が多く出てきます。(低コストインデックスファンドなど)

おすすめとかありますか?はやっぱり禁句

自分自身にもおすすめとかありますか?と聞かれること有ります。自分自身が理解して投資をするか、理解しないでいわれたから雑誌に乗っていたからなどで投資するかでは、長期で持てるか持てないか信じられるか信じられないか「雲泥の差」が出ます。

ですからゆっくり、考えながら自分に必要だと思う方が資産を運用するためにどんな商品が良いか考えられるといいかなと思います。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です