鎌倉投信受益者総会 2017年参加メモ新井さん挨拶決算・運用報告


鎌倉投信受益者総会 2017年参加メモ
場所:国立京都国際会館
日時:2017年9月9日 10:30~17:00
2017年も伺いましたが、投資についての向き合い方で考え直させられることが多くありました。投資先の企業一つ一つが生きていると感じます。

新井さんのあいさつ決算・運用報告

2016年7月20日から2017年7月19日までの決算報告
*結い2101資産概況
純資産総額:286億(239億 +20%増加)
受益者数 :17247人(16098人 +7% 増加 )
うち定期定額購入: 9820人(9653人 +3% 増加 )
投資信託の定期定額積立の割合は全体の約57%

 
*鎌倉投信が投資するいい会社
・人・共生・匠のテーマで選定している。
・これからの日本に本当に必要とされる会社。
・社会課題を解決していく会社。従業員のモチベーションをどうやってあげていくか。多くの経営者が語られるのは人のテーマかな。
・顧客消費者、社員とその家族取引先、、地域、自然、環境、株主などを大切にし、持続的で豊かな社会を醸成できる会社

組入れ銘柄:投資先の会社名

現状61社、前回決算時60社で、 ゆっくり増やしている。アドバネクス社を追加、もう1社追加しているが開示基準に達していない。
組み入れ銘柄のテーマ別内訳
人のテーマ 22社
共生のテーマ 21 社
匠のテーマ 18 社
人というテーマでほぼ日さん、匠でアドバネクスさん

組み入れ銘柄へのコメント(懸案事項)

 人で選らんているヤマトさんは、過去に宅急便の中でもメール便やクール便などがあったが、不払いの問題が社員さんの問題になるのでゆゆしき問題である、4月の一日から追加買い付けの停止をしている。
 進捗状況を確認したが190億支払った後、40億追加で対応をとっている足元でいうと+12億かけて支払っている。
 会社で対話はどんなことをしているか??当然問題が生じることがあるどうたいおうするかがいい会社になっていけるかを決めるといわれている。
 どういう対応しているかを聞くのが我々。それで社員さんは納得しているんですか?と聞いている。
 個別に対話して昼休みの時間に働いたのか働いてないのか、本人たちの自己申告で納得いけるだけ対話をしていると聞いている。
 鎌倉投信は、皆さんのところに届けるのが社員さんですから本当に払ってもらっているんですか?ときいている言っていることとやっていることが違うところがないか聞いている。
 当然ながら社員さんにも聞いている、ドライバーだけでも7万人いるから届ける人の態度やモチベーションを確認している。
既に受益者総会第5回でも登壇いただいている東北の震災の時に寄付されているからあきらめたくない
しっかり現場の話を伺いながら最終的に決定していきたい。

新しく組入れた企業

ほぼ日さん、糸井重里さんがやっている会社、ほぼにちといって上場している。ほぼ日の手帳を提供している。面白いコンテンツを開発している、社員さんのモチベーションが高く人のテーマで組入れた。
アドバネクス ニッチな企業でグローバル環境で展開している。工場の方々との信頼関係がユニーク。現地人材を信じて登用する。
 すべての海外の工場の現地法人の社長が現地の方。

組入れから外した企業

 サクセスホールディングさん、春の運用報告会でお伝えしているが、間伐材を利用した自然教育をしていた。残念ながら社長交代しました。本日はトビムシさん間伐材を使って林業再生していく会社が ある。サクセスホールディングスを辞めさせられた社長が今日は来ている。直接話してほしい。なかなかなく、トビムシの社長になっている。
 東証一部の社長が今ではベンチャーの社長をしている。野口さんに直接聞ける場はないのでこの会社がダメになった理由を直接聞いてください。
個別銘柄の構成61社すべて「同じウェイトでもとうそのウェートが1.3%、3.7億円、株価が上がり4億になったら売って3.7億に戻
すことを毎日お客様に代わりやっている」というとわかりやすい。

足元株式比率60%(前回決算時は52%)

野菜を売っているマイファームさんは上場していないので、債券で投資をしている。残りは現金、徐々に現金を減らすようにしていた、マイナス金利だと払わないといけなくなっている。金額でいうと1000万ちょっとはらっている。
 社債の金利が1000万ちょっと、債券の金利でプラスマイナスゼロになっている。

リスク(値動き)のコントロール

 今6%程度のリスクになっている下がってくるとリスクを上げられる。10%はお客様に提示しているリスク指数。10%までは許容してほしいとお伝えしている。8000円になることはあるかと聞かれますが、残念ながら北朝鮮がどうなるかわかりませんが一時的には許容してください。ただし、7000円になったらお客様解約してくださいと言っている。

リスク10%より低いので株式の比率を上げていっている。どうしても北朝鮮のリスクがあるので株式ウェートを上げにくくなっている。

投資先の株価が割高感が出てしまっているので20%を超えてきている。
今保険を掛けるか社内で議論している、「プットオプション」をかけるか議論をしている。オプション市場が安い市場になっている。ただ、北朝鮮がミサイルを飛ばしてオプション価格が上がってきている。
 まだ調査段階のため研究していますが皆さんの財産を毀損しないように運用会社が日々研究している。
 8月末は高値を更新している。高値を更新しているのは運用者にとって大変、この会場にいる1000名近い方々だれかが幸せ誰かが不幸があるが高値更新
していれば確実に増えているマイナスになっていないのですごく大切にしている。
 下がった時にもきちっと入金してもらえるのできちっと買い付けができる。たくさんいらっしゃるので結果個のような形で動いていけてる。
今のグラフの1年分東京市場21%上昇、 結い2101は13.9%上昇、去年と今年で行ってこいの中で高値を更新している
 1年間、結い2101に投資した場合、最大35%の上昇、最少が-7.7% 平均が10.5%リターンを出せている。TOPIXは上がる時は65%、最低は-22% 平均18%の成長となっている。
 投資先企業の業績、きちっと成長率5%を超えている。もう一段上がらないといけないのに上がれていない状況がある投資先のフェリシモさん工場の効果を 見直して減損を出している。
 上がらないで横ばいになっている。大きな傾向の変更はない。
取引コスト3べーしす10000円につき3~4円収益、分配金はゼロにしている。分配すると課税口座に入ってしまうので分配を見送っている。
 分配は経済的なメリットがない、分配すると下がる。基本的に分配はしたくないと考えている。非上場の会社さんの情報が少ないので活動メモ。

投資しているいい会社

イケウチオーガニック
 様々なメディアで取り上げられている
 SDG関連の特集記事とし手取り上げられている朝日新聞1面トップに掲載
 有吉君の正直散歩 南青山東京ストアが紹介される
 第11回 キッズデザイン賞を受賞
トビムシ
 全売却したサクセスホールディングスさんの社長が、トビムシ社長に就任
日本環境設計
 2017年4月 いい会社の経営者公演を実施
 2017年11月 北九州工場完成予定
マイファームさん
 2017年3月 ベルグアースとの業務提携を発表
 2017年6月ツムラとの連携を発表
 2017年7月 BESSとのタイアップ企画、、農業の新しいスタイルを提案
マザーハウス
 2017年3月 スリランカジュエリーの販売開始
投資先との対話
 ・2017年7月オイシックスドット大地 社会性に関する意見交換
 ・2017年8月 トビムシ 飛騨に手学生向け講演を実施
 ・2017年9月 堀場製作所 社員向け講演予定
 ・2017年11月 コタ 顧客向け講演予定
  お客様は美容室さん、美容室さんにいい会社、いい経営をいただくように話す
 小林製薬さんからも依頼が来ている。我々が少しでも役に立つ株主としてアンケートしてリスクエストがあった。来年はまたアンケートをとりたい。

今日の設定の匠。

 我々投資先を選ぶときにファブレスを好まず製造を大事にする会社を重視する特許などをイメージするが特許とかをイメージするのではなく、
 あくまでもアウトプットする力。100打てば当たる。
 どれだけ出す力が強いか。社員さんたちが出す力が強いかに関心を持っている。京都の匠を感じる企業展示はしているかユーシン精機の小谷社長にご来場いただいている。
 企業紹介をしていただこうかなと思う。パネルディスカッションに出ていただく予定でしたがお顔だけだけでも、

ユーシン精機小谷社長

 大証2部から東証1部に1999年に上場がえになった。第2回の受益者総会があり鎌倉にいらしてくださいといわれ建長寺のお寺で手作りで子供さんを連れた若いご夫婦の方に遊んでもらったりお弁当が出たりそういうのわたくしも始めていってすごいなぁと。こういう会社が日本にあるのも会場も知っていたが、私たちに工面いただき皆さんもわたくしも投資家のかたもいらして場所は畳に正座、非常に熱心でプラスティックの製品を金型成型する取り出す、人間の手で取りだしていたのを ロボットが取り出す話をした。私たちの会社概要をすべて話した。
 エンジニアの方とか投資家の方とかと変わらないなあとかんじた。本当にこういう会場はないなと感じました。
小谷社長はロボットの会社なのにずーっと黒字でやっていてすごいなと感じる。いつもまじめにこたえられている。
受益者総会にいらっしゃった瞬間、栗羊羹を販売されていた山形のソフトの会社栗羊羹がほしいと飛びついていたときに女性に見えた。
後半の堀場さんが出てきますので講演に移っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください